シンボルツリーにおすすめな樹木3選~花が咲く常緑樹編~

シンボルツリーにおすすめな樹木3選 ~花が咲く常緑樹編~
CLASICOのホームページをご覧いただき ありがとうございます!
本日はお家のシンボルツリーのご紹介です。

夏冬関係なく一年を通して葉を茂らせる木を常緑樹。おしゃれで目隠しの効果もあり、
何より落ち葉が少ないのでお手入れが楽なのが特徴です♪
でもせっかく緑を植えたのだから、季節感も感じたい!という方もおられると思います。
今日ご紹介する樹木は、常緑でありながら花を咲かせるという一石二鳥の3種類です。

ヤマボウシ(常緑タイプ)

シンボルツリーにおすすめな樹木3選 ~花が咲く常緑樹編~
木の形が綺麗で人気で、丈夫で育てやすいことで知られています。
楕円形の葉が可愛らしく、明るく軽快な雰囲気の樹木です。
初夏には白やピンクの大きい花を咲かせ、9月ごろに赤い実を付けます。
もともとは落葉樹としてメジャーでしたが、近年常緑タイプの品種改良が進み
よく知られるようになりました。

オリーブ

シンボルツリーにおすすめな樹木3選 ~花が咲く常緑樹編~
植木鉢で育てることもできるオリーブは、シルバーグリーンの葉が特徴的です。
常緑樹の中では成長はやや早め。
果樹として実も食べられる一方で、木の葉を乾燥させるとお茶や入浴剤を作ることが出来ます。

もとが暖かな地域の果樹なので、夏の暑さには強く乾燥も平気です。
反面、寒さには弱いと言われることもありますが極端な寒冷地ではない限り
問題なく育ちます。
こちらも初夏に白い小さな花をたわわに咲かせます。

 

レモン

シンボルツリーにおすすめな樹木3選 ~花が咲く常緑樹編~
レモンは、かんきつ類としては育てやすく、初心者向けです。
見た目もおしゃれで、レモンはお菓子や料理など、幅広く活用できます。
種類もとても豊富で、自分の暮す場所の気候に合うものを選ぶとより育てやすくなります。
レモンには木が大きく成長するものや、実るまで数年かかるものなど、種類によって特徴があります。
自分の庭や気候に合わせて育ちやすい品種を探すと、より育てやすくなります。
レモンの花は年に数回咲く四季咲き性で、5月~10月にかけて3回程度咲くのが一般的です。

さいごに

レモンとオリーブは鉢植えでも育てることが出来ますので、
花壇などの植え込みスペースがないお宅でも楽しむことが出来ます♪

私もオリーブを自宅マンションのベランダで3年育てていまして、
昨年初めて結実に成功しました。

緑が一本あるとお家の雰囲気をぐんと引き立ててくれます。
お気に入りの緑を身近に感じながらの暮らし、いかがでしょうか?



 

施工事例